ほおずきからのお知らせ

2018/06/27
視覚認知トレーニング

こんばんは。ほおずきの松本です。

今回はほおずきで行っている視覚認知トレーニングについて少しお話したいと思います。

 

視覚認知の基盤として「眼球運動」があります。眼球運動には5種類の機能があります。

  ① 固視:安定して見続ける機能

  ② 両眼視:両方の目で見る機能

  ③ 周辺視:視界の中で周りの様子を意識に入れる機能

  ④ 追従性眼球運動:ゆっくり動くものを見続ける眼球運動

  ⑤ 衝動性眼球運動:一点から別の一点にすばやく視線を動かす眼球運動

 

これらを鍛えるためにトレーニングをシステム化して楽しく行えるように工夫しています。

毎日日課の中で10分間、1分ごとのローテーションを行い10種類(眼球運動&視覚認知)のトレーニングができます。

 

🔶視覚機能チェックリスト🔶

☐ 音読の時、行を飛ばしたり同じところを何回も読んでしまうことがある。

☐ 黒板に書いてある字をノートに写すのに時間がかかる。

☐ ノートのマスに文字がおさまらず、はみ出すことがある。

☐ 字が斜めになったり、形が崩れる。

☐ ひらがなや漢字で似たような字の書き間違えが多い。

☐ 筆算を書くときに、位を揃えて書くことが難しい。

☐ 図形の問題が特に苦手である。

☐ 座って学習をすることにストレスを感じ、机に突っ伏してしまう。

☐ バウンドしているボールを捕えることができない。

☐ ダンスや体操など、お手本を真似することが苦手である。

☐ くつなど生活の中で左右を間違えることがある。

☐ 外などを歩いていると、人や物によくぶつかったり、つまづいて転ぶ。

 

5個以上ある方、ぜひ視知覚トレーニングを!

お知らせ一覧へ
お申込みはこちら
無料教室説明会

「運動療育支援教室」とはどのようなことをするのか、
ほおずきがどのような考えで、皆様のお子様に療育を
ご提供しているのかをご説明いたしております。
まずは無料教室説明会にご参加下さい。

お申込みはこちら
教室見学お問合わせ

療育についてもっと詳しく聞きたい、教室の見学を
してみたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはお問い合わせ下さい。

079-224-2803 メールでのお問い合わせ